坂東工さんのオーラ絵画が届きました。

俳優・アーティストの坂東工さんに描いてもらったオーラ絵画が届きました!
坂東さん本人が直々に絵を届けてくれました。なんというジェントル対応……(感激)

坂東さんは、レザークラフトや鹿の角を使ったアクセサリー制作など、アーティストとしての一面もお持ちで、印象画・抽象画も描いていらっしゃいます。

3ヶ月ほど前に、私の施術を受けてもらいながら、お互いのライフスタイルとか、旅の思い出とか、好きなマンガとか、色んなお話をして、その時の「間」というか雰囲気をアトリエに持ち帰っていただいて、坂東さんを媒体として、私自身を油絵として表現してもらったものが、このオーラ絵画というものです。

色づかいやデザインを私が指定しているわけではないのですが、かといって坂東さんが自分の意志で決めているわけでもなく、一緒に過ごした時間の中で、私の中にある「原風景」にリーチしてもらうことで、あとは自然と坂東さんの手が動いていくのだそうです。

なので、作品を見るというよりも、まるで自画像を眺めているような、あるいは神社で手を合わせている時や、お墓参りでご先祖様と対話している時のような……自分自身の内面と向き合うような、清々しい感じがします。

坂東さんのカジュアルな雰囲気、リラックスした姿勢のおかげで、こちらも気楽に、自然体でココロを開放できた感触がありました。完成品を眺めていると、ふーっと肩の力が抜けるし、アタマがクリアになるような感じもあります。

ちなみに、坂東さんによると「アミケンさんは、時代ごとにレイヤーがハッキリあって、色んな分岐点をワクワク感や童心を優先して選んできた人なのかな。健康的な面もあるし、自分の引き出しを整理して持っていますよね」とのこと。すごく納得感ありました。

坂東さんにオーラ絵画をお願いしたい人は、インスタグラム @takumimoriyabando からコンタクトしてくださいとのことです。

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
厚生労働大臣認定 あん摩マッサージ指圧師 / 合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期卒 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー