恕の精神
今回は私がバイブルとしている本 ❝「人の心をつかむ人」8つの共通項❞ のご紹介です。
著者は橋本保雄。
ホテルオークラの元副社長で、日本ホスピタリティ推進協会理事長を務め、「伝説のホテルマン」と言われた人です。
彼は私の母方の親戚でもあり、幼少期によく可愛がってもらいましたが、時に厳しく教育的指導もしていただきました。
そんな彼が常々、口を酸っぱく説いてくれたのが「思いやりの心」でした。
この本の中では「恕の精神」として紹介されています。
「恕の精神」は、日本語で「人を許す心」という意味を持ちます。
これは、相手を許し、思いやりを持って接する精神や態度のことを指します。
恕は、相手に対する思いやりや配慮、また、相手を許すことを表す言葉であり、主に日本の伝統的な道徳的価値観の一つとして重視されています。
恕の精神は、個人の価値観や人間関係において重要な役割を果たし、相手との良好な関係を築くために必要なものでもあります。
私の大切にしている言葉です。
私の祖母、青木恵美子宛のサイン入り。
この記事の筆者
鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki
1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
厚生労働大臣認定 あん摩マッサージ指圧師 / 合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期卒 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が創案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.