ちゃんと秋だった、2025年の11月。


最近は「秋がなくなった」なんて言われますが、今年の11月はちゃんと“秋”でした。
晴れの日が多くて、外苑のイチョウ並木もゆっくり色づいていくのを楽しめました。

日中は15〜19度くらいで、長袖シャツかパーカーでちょうどいい。
朝晩は6〜9度くらいで、冬用のコートはまだ出番なし。
カラッとした空気の中、気持ちよく歩ける日が続いて、久々に「秋ってこうだったよなあ」と思い出しました。

気温もちょうどよくて、週末はテニスや車中泊旅にも最適でした。
昼間は日差しがあって汗ばむほどでもなく、夜も冷え込みすぎないので、行楽には本当にありがたい気候。
秋を満喫できた一ヶ月でした。

ちなみに昨年(2024年)はというと、東京では9月でも30度を超える日が続いて、ようやく暑さが落ち着いたと思ったらすぐ冬。気象データを見ても、残暑が長かったのは気のせいじゃなかったようです。

こうして“ちゃんと秋だった”11月は、もしかしたら貴重な時間だったのかもしれません。
10年後には「あの年の秋、気持ちよかったな」なんて思い出す日が来るのかも。
そんな気がして、今の気候を記録として残しておきます。

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
厚生労働大臣認定 あん摩マッサージ指圧師 / 合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期卒 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が創案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー