イタリア、フランス、ベルギーでの操体法

操体法をヨーロッパで普及してくれている仲間についてご紹介したいと思います。



スペインのマラガを拠点に活動するマテオ先生です。
マテオ先生には、私がスペイン、ポルトガルを訪ねた時に大変お世話になりました。
2016年には東京にもきてくれました。彼はイタリアのローマ等でも操体法のセミナーを定期的に開催しています。




スペインのマドリードを拠点に活躍するニコラ先生です。
彼はリスボンのロジェリオ先生と一緒に、操体を学びに2週間も日本に滞在してくれたことがあります。東欧にルーツがある彼は、ベルギーなどフランス語圏での操体普及に尽力しているようです。

ちなみに、彼らは浪越指圧を習得し、ヨーロッパ各地で指圧師として活動している先生達です。
ヨーロッパでは指圧のコミュニティで操体法が注目されているのですね。



"Shiatsu Namikoshi Belgique et France"のFacebookページにて、私のことも紹介していただきました。まだベルギーには訪れたことないのですが、行ってみたら有名人かもですね(笑)

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期生 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー