初詣で引いたおみくじの的中率は80%でした



初詣で引いたおみくじの内容って覚えていますか?
私はスマホで写真を残していたので、答え合わせをしてみようと思います!


<願い事>
おみくじ:思い通りです。しかしやり過ごせば悪し。

結果:アタリ(ほぼ)

2016年初に掲げた目標は3つありました。
それぞれどうだったかというと…

(1)テニス大会(ダブルス)で優勝したい
→1月に出場したシングルス大会は準V、2月、8月に出場したダブルス大会は予選敗退でした。
9月以降は引越し作業で忙しくなり、出場機会を逸したこともあり、残念ながら未達成(> <)

(2)サンジャック巡礼・フランス編を完了させたい
→実現!6月にフランス・トゥールーズに渡り、バスク地方のピレネー山脈を越えてスペイン側へ。
牛追い祭りで有名なパンプローナまで歩きました。

(3)操体の世界展開をさらにすすめたい
→実現!6月にスペイン・マドリードにて操体国際会議を実施。今年はイタリアやアルゼンチンなど新しい国の人々も参加してくれました。
さらに10月にはヨーロッパから日本へと操体を学びに来てくれました。


<失者>
おみくじ:必ず出る。物の間。

結果:アタリ
→2011年に失くした大事なモノを、引越しのタイミングで発見!本当にスキマに落ちててびっくりです。


<旅行>
おみくじ:さわぐな

結果:?
→「さわぐな」ってどういう意味なんでしょうね?
今年はお正月に台湾、6月にフランス~スペインに行き、国内では出張として宮崎、塩尻、伊豆、仙台へ。
サイクリング旅行として千葉の南房総フラワーロードと徳島のお遍路1~10番所も巡れました。
京都のダリ展、神戸のTHE YELLOW MONKEY復活ライブツアーにもいけました。


<商売>
おみくじ:利益あり。売に吉

結果:アタリ
→独立して2年目、おかげさまで仕事は好調でした。
特に人脈のありがたさを実感する1年でした。まだまだ大目標までの道のりは長いですが、しっかり真面目に取り組んでいれば、見てくれている人はいるのだと実感することができました。


<学問>
おみくじ:雑念が多すぎる。勉学せよ

結果:アタリ
→たしかに雑念は多かったかもしれません。。。
とはいえ、2年前から続けてきた勉強会は今年も1年間やりきることができたし、メンバーも年々増加して、今年はついに300人規模になりました。
また自分がこれまで学んできた編集のノウハウを、これからメディア運営に関わる人々に伝えるための「アミケン編集塾」もスタートできました。
誰かに伝えることで、自分にとっても新たな学びになることもあり、もっともっと「伝える技術」もスキルアップしていきたいなーと思った1年でした。


<争い事>
おみくじ:勝つ事十分なり

結果:?
→そもそも誰かと争うようなことがなかったような・・・。
自分では気づいてないだけかもしれませんが。そういえば的外れなイチャモンつけられたコトはあったけど、アレは一体なんだったんだろう・・・。


<転居>
おみくじ:早くしてよろし

結果:アタリ
→年初の時点では、まさか自分が今年引越しするとは全く想定していませんでした。
7月の中旬ごろに急に転居を考えるようになり、その翌週にはもう不動産情報の検索をはじめ、1件目に見学した物件と縁があって、あっという間に契約にこぎつけました。
持ち家マンションの借り手も比較的スムーズに見つかったし、新居の住み心地もバッチリ。谷根千の下町暮らしをエンジョイできています。


<病気>
おみくじ:医師を選べ。治る

結果:ハズレ
→幸いなことに、そもそも病気にならなかった!
手前味噌ですが、操体やってるおかげですねー。未病がいちばん!


<縁談>
おみくじ:いろいろのさわりあり。ひそかにすればよし

結果:?
→仕事仲間、お客様、新しい友人…今年は「人の縁」にはすごく恵まれた1年でした。
テレビ・ラジオ・雑誌・書籍・インターネットの向こう側の人だと思っていた方々とも、たくさん対面することができましたし、華々しく活躍している人ほど、見えないところで地道な努力を重ねていることを実感し、刺激を受けました。

総合結果:アタリ5、ハズレ1、判別不能3

ということで、だいたい8割は的中ととらえて良いかんじですかね。

以上、2016年最後のブログ更新でした。
2017年も、どうぞよろしくお願いします!

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。さすらいの編集者 & 操体インストラクターのパラレルキャリア。
合同会社GX代表 / オウンドメディア勉強会幹事 / PRSJ認定PRプランナー / 趣味は旅とテニスと料理とサルサ
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー