テレビに映った話

今夏は、なぜかテレビに映る機会が続きました。

最初のテレビ出演は「成増阿波おどり大会」出場時。
成増阿波おどり大会
JCOMのローカルニュースで「文京区から初出場の指圧連」としてテロップ付きで紹介していただきました。もともと板橋区の地元商店街が主催のお祭りなので、ゲスト出演している高円寺阿波おどり協会所属連以外で、他エリアからの参加が珍しかったようです。来場者からの評判も良かったそうなので、来年以降も出演させてもらえると嬉しいですね。

2回目のテレビ出演は「キッチハイク」参加時。
キッチハイク
TOKYO MXの朝のニュース番組『モーニングクロス』で「みんなで楽しむ新しい"食"のスタイルに注目!」という視点で取材されました。この時はディレクターさんによるインタビューもあり、キッチハイクというアプリを利用するメリットについて答えさせてもらいました。

>> TOKYO MX「モーニングCROSS」でキッチハイクが取り上げられました。

3回目のテレビ出演はテレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』にて。
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
日本指圧専門学校の同級生で、栃木でカフェのオーナーを務める野上さんの遠距離通学の様子が取材・放送されました。
私の出演シーンは2秒くらいでしたけど(笑)指圧が国家資格であることとか、浪越学園が日本で唯一の指圧専門学校であることとか、あまり世間に認知されていないことがキチンと紹介してもらえたので良かったなと思いました。

テレビの影響はやはり大きいらしく、野上さんのカフェは放送翌日から満席続きなのだそうです。


※取材で来校したスギちゃんは、とても人あたりのマイルドなナイスガイでした。

そして今夜(9月23日)はテレビ東京『YOUは何しに日本へ?』にて、高円寺阿波おどりの様子が放送されるそうです。私が所属する指圧連の出演準備の際に、取材クルーがカメラを構えて準備していたのですが、どのような内容なのか興味深いです。

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期生 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー