日本代表の練習を見学する方法~千葉・秋津サッカー場編

秋津サッカー場(フロンティアサッカーフィールド)で開催された、日本代表候補トレーニングキャンプ初日へ見学にいってきました。

akitu01.jpg


ハリルホジッチ監督、初めて生でみました。
背が高く、姿勢も良くて、62歳とは思えない若々しい感じの人でした。


akitu02.jpg


今をときめく、宇佐美選手と武藤選手もエネルギッシュにがんばってました。


akitu03.jpg


操体インストラクターとして気になるのは、やはりフィジカル・トレーニング。
シリル・モワンヌ・ フィジカルコーチの指導はテンポよく、わかりやすい英語で、意図を明快に伝えてる姿が印象に残りました。細かい部分は通訳を通してフランス語で説明してましたけどね。

戦術練習後の体幹トレーニングでは、宇佐美選手と西川選手に重点的にバランスのとり方を声かけてました。
私が見た中では、鹿島アントラーズの植田直通選手のフィジカルの強さ、バランス感覚、走る姿勢が際立って良く見えました。まだ20歳!将来楽しみなセンターバックの選手ですね。


akitu04.jpg


ちなみに、ハリルホジッチ監督も選手と一緒に筋トレしてましたよ。
ハリルさんは、ピッチにも最初に現れるし、出待ちファンの前にも率先して足を運んでサインするし、なんというかバイタリティに溢れた人だなぁ~という印象を強くうけました。

とくに宇佐美選手に対しては、かなり期待をかけているのか、「ウサミ!ウサミ!」と個人名を挙げて指導していたし、フィジカルトレーニングでもボディタッチしてコミュニケーションとってましたね。


日本代表の千葉でのトレーニングは、今回の秋津サッカー場がよく使われるらしいです。
JR京葉線 新習志野駅から徒歩5~6分ほどの場所でした。

日本サッカー協会(JFA)のホームページでは、アナウンスされている情報は「5月12日 PM トレーニング@千葉」だけなんですけど、ちゃんと練習開始時間(この日は17時スタート)に合わせてギャラリー集まってきてましたね。

Twitterとかで情報集めてるんでしょうか?



サッカー場の受付のおっちゃんに問い合わせると、タイムスケジュール教えてもらえるようです。

ちなみに、サッカー場の駐車場は通常は17時で閉めるみたいですが、日本代表のトレーニング見学がある時などは、遅くまで開けてるみたいです。その辺は都度確認した方がよさそうです。

【フロンティアサッカーフィールド】
電話番号 047-451-5661
受付時間 9時から17時

>> サッカー日本代表の新合宿施設「JFAナショナルフットボールセンター」の現状

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。さすらいの編集者 & 操体インストラクターのパラレルキャリア。
合同会社GX代表 / オウンドメディア勉強会幹事 / PRSJ認定PRプランナー / 趣味は旅とテニスと料理とサルサ
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー