1~2月のふりかえり

新年を実家(大阪)でむかえた2019年、1~2月は仕事も勉強も「期末」にむけて多忙な日々でした。
2019年にやりたいこと100」で実現できたことをチェックしてみました。

002. 24時間使えるコワーキングスペースを契約する

自宅から徒歩15分の場所に、勉強・仕事に集中できる秘密基地を手に入れました。電源・Wifi・プリンター完備。フリードリンク付きです。土日はほぼ貸し切り状態なのがナイスです。

016. 小野田茂先生のセミナーに参加する

浪越指圧ヨーロッパ代表 小野田先生の「アスパメソッドセミナー」に参加してきました。スペインでの操体国際会議でもお世話になった恩人です。

021. 鈴本演芸場(上野)で落語をみる

上野通の友人が薦めてくれたので、行ってみました。満席で盛り上がっていました。紙切り芸の技術ってすごいですね。

025. NEOGEO LAND Limited Shopにいく

大学生のときにテストプレイヤーのアルバイトを経験させてもらったSNK社の人気ゲームショップにいってきました。

029. 「J・ウィリアムズ ウインドオーケストラコンサート」にいく

映画『スター・ウォーズ』や『スーパーマン』のテーマ曲など数多くの作曲を手がけたJ・ウィリアムズ氏の楽曲の、クラシックコンサートに行ってきました。名作の感動シーンが甦りますね。

030. JKグルメ部に参加

原宿で女子高生に大人気の「レインボーチーズサンド」を食べてきました。なお偶然にも店長が友人のシンさんでした!

035. 究極のカルボナーラをつくる

以前参加した「カルボナーラ料理教室」で学んだレシピを再現してみました。塩豚の作り方と生クリームの火加減そして黒コショウがポイントです。

049. 新年を実家ですごす

3年ぶりに大阪の実家で年末年始をゆっくり過ごしました。

055. エムスリーで新連載企画スタート

尊敬する女性経営者の川崎貴子さんにインタビューさせていただきました。乳癌治療への取り組み、日本人女性はなぜ乳房再建率が低いのか?といったお話を伺いました。全3回の連載です。

068. マーロウGINZA SIXでプリン買う

職場の同僚と休憩時間に一緒に買いにいきました。横須賀が本店の人気プリンが都内で買えるようになって嬉しいです。ビーカー風の容器がカワイイですよね。

079. 千里香(上野)でラム串を食べる

中国東北地方系の、クミン等のスパイスを効かせたラム串が美味しいお店にいってきました。ちょっとピリ辛です。羊肉ファンにはたまりません!

081. 蟹ゴチ会を催す

誕生日会をかねて家族サービスで蟹をたべてきました。

083. あん肝ナイトに参加する

食の専門雑誌『料理王国』を手がける編集者の友人に、美味しいあんこう鍋が食べられるお店に連れて行ってもらいました。あん肝最高です!!

084. 鳴尾ゴルフ倶楽部の「パン プディング」食べる

年末年始の実家滞在中に、父親が買ってきてくれました。通信販売してほしい・・・

085. 道場水産の「いくらしょうゆ漬け」を取り寄せる

前々職のグルメな先輩が教えてくれた「お取り寄せいくら」をひさしぶりに注文しました。シンプルに白米にのせるのが最高です!

087. 映画『メリー・ポピンズ リターンズ』を観る

『メリー・ポピンズ』はイギリスで過ごした小学生時代に何度も繰り返しみた思い出の作品です。1作目へのオマージュがたくさんあって感動しました。

088. 映画『フロントランナー』を観る

ヒュー・ジャックマンは『X-MEN』といい『レ・ミゼラブル』といい力強いキャラクターを演じさせたらピカイチですね。今回はアメリカ大統領候補役でした。

089. 映画『ファースト・マン』を観る

ジェミニ計画~アポロ計画時代の宇宙飛行士ニール・アームストロングを描いた作品。偉大なヒーローも悩みやトラウマを抱えていたんですねえ。

まとめ

ふりかえると2月は指圧学校の期末テスト対策(特に解剖・生理学!)でヘロヘロになったものの、ほどよく仕事も気分転換もできてましたね。 特にコワーキングスペースとの契約は、集中できる空間と時間を買えただけでなく、「いざとなったら あそこにこもろう!」と思える心理的にポジティブな効果も得られた気がします。近くに銭湯があったらもっと理想的ですが(笑)

2019年にやりたいこと100」…済:18 残:82

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
厚生労働大臣認定 あん摩マッサージ指圧師 / 合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期卒 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー