オンライン・トーク番組『指圧っていいとも!』を企画しました

コロナ禍の影響を受け、指圧を受けたくても受けられない人、指圧の仕事が激減してしまった人など、不安やストレスを抱えている人は多いかと思います。特に私たち指圧師は「個」で活動することが多いですが、オンラインで繋がる機会をもつことで、色んな気づき・発見・モチベーションup・和らぎ...etcがあるかと考え、指圧にかかわるゲストとゆるく・楽しくおしゃべりするオンライントーク番組『指圧っていいとも!』を企画しました。まずはテスト放送ということで、5月20日(火)にZoomで第0回をライブ放送しました。

大々的なPRをしていないにもかかわらず、40名もの方から参加申込をいただきました。感謝です。
浪越学園の先輩・後輩など顔見知りの面々だけでなく、他校や他業界からもご参加いただきました。

今回ゲスト役をつとめていただいた「かずひろ先生」こと黒澤一弘先生には「今、指圧師としてできること」をテーマにお話をしていただきました。
「自分ならではの特徴や"指圧プラスα"の要素を磨く時間にする」ということで、解剖学のオンライン授業を行ったり、そのための資料作りに没頭してる様子をご紹介いただきました。
また、昨年出演されたFOD(フジテレビオンデマンド)の番組「Road to 東京マラソン」の映像をご紹介いただき、スポーツ指圧や「心の筋トレ = マインドフルネス」活動の魅力について語っていただきました。

マラソン大会などスポーツイベントでのボランティア指圧活動など、コロナ収束後に指圧師としてできることもたくさんあります。
今はその時にむけて、研鑽する時期なのかもしれないですね。
他にも「解剖の先生になろうと思ったきっかけは?」「コロナ明けに行きたいところは?」「マイブームは?」等々についてお話をしていただきました。ご出演ありがとうございました!

今後の「指圧っていいとも!」についてですが、ゲストの方々を日本各地・世界各国からおむかえし、様々なテーマで楽しくトークしていきたいと思います。ご期待ください。
放送予定日時は、私のInstagramTwitterFacebookPeatix等でアナウンスしますので、ぜひフォローしてください。

▼ダイジェスト映像をご覧いただけます(1分)

アンケート回答

今回の内容について

▼ご意見など


ありがとうございました。楽しく拝見いたしました!自粛解除後も番組を続けてくださるなら、30分ぐらいで要点がテンポ良く伝わるといいかなと思いました。

zoomに慣れなかったのですが、先生たちの楽しい進行の元良い話が聞けて今出来ることを実行していきたいと思います!ありがとうございました。
自粛モードの中、楽しい時間でした。ありがとうございます。今後も続けて頂けるなら日曜日なら(夜間部の)学生も参加できるかなぁと思います。
↑どうしてもライブ参加できない人はでてくると思いますので、YouTube録画をご用意させていただきます。
勉強になりました。有難うございました。
今回、企画を立ち上げていただき、感謝します。先生や、先輩方、学生の方々のお顔や声を聴くことで、今年度から復学するまでの不安が和らぎました。今後とも宜しくお願い致します。
お誘い頂きありがとうございました!今回何も考えのないまま参加したので、次回から質問や自分の考えを持った上で参加したいと思いました。自分に出来る事を考えていきたいです。
今年卒業し、就職しましたがコロナの影響で休業中です。業界の新しい情報も発信して頂けたらありがたいです。
↑私と同期生ですね。苦しいデビューイヤーですが、がんばりましょう!
ありがとうございました。指圧に興味があり(湘南医療福祉専門学校本科2年です)、一弘先生のTwitterやインスタでお世話になっているので参加しました。誠実なお人柄を感じました。先生の言われていた「自分なりの何か」を探していきます。
浪越学園の方が大多数だったと思いますが、良い雰囲気でいいなと思いました。
他のzoom研修にも参加していますが、LINEのオープンチャットを併用しているところがあり、使い勝手が良いと感じています。当日、うまくzoomに入れない場合や、アンケート収集の連絡などに使っています。参考になれば…
↑LINEオープンチャット、前向きに検討してみます!建設的なご意見感謝です。
同じ目的や志を持つ仲間と繋がる機会を作っていただきありがとうございました。とても励みになりました。ゲスト以外の方の間でも、テーマを設けて、色々な意見交換ができたらとてもいいなと思いました。
楽しい企画をありがとうございます
とっても楽しかったです
久しぶりに黒澤先生のお話が聞けて楽しかったです。家族がいるものとして、開始時間、1時間くらいがちょうどよいです。今後もいろいろな方のお話が聞けたらと思います。ありがとうございました。
黒澤一弘先生のお話がたくさん聞けてたのしかったです。運営のみなさま、黒澤先生、ありがとうございました。
(P.S) 事務局メンバーのみんな(野上有子、竹崎美香、甲斐麻里子、橋田文成)、一緒に行動してくれてありがとう!

>> 次回放送予定はPeatixをフォローしてください
>>小野田茂先生をゲストに「指圧っていいとも!」放送しました。

この記事の筆者

鈴木健介(アミケン) / Kensuke Suzuki

1977年 大阪生まれ。編集者 & セラピストのパラレルキャリア。
厚生労働大臣認定 あん摩マッサージ指圧師 / 合同会社GX代表 / アミケン編集塾 塾長 / PRSJ認定PRプランナー / 日本指圧専門学校 61期卒 / 趣味:阿波おどり
操体法は 私の曾祖父、橋本敬三が考案した健康法です。
SOTAI is a movement therapy that was invented in Japan to heal your body naturally.

バックナンバー